積水ハウス/積和建設(神戸支店)の口コミや評判

公開日:2022/02/15

積水ハウス/積和建設(神戸支店)
住所:〒654-0161 兵庫県神戸市須磨区弥栄台3-15-8(株)イナハラビル3F
TEL:0120-380-790/078-797-6327
営業時間:9:00〜18:00

定休日:水曜日、日曜日、祝日

積水ハウスの特徴を一言で表すなら、大手ならではの充実ぶりと安心感です。設計士が数多く在籍しているだけでなく、構造を3つも用意するなど、注文住宅を建てる体制も万全。施工もグループ会社が請け負っています。淡路島で積水ハウスに依頼するなら、神戸支社の担当になるので、話を聞きにいってみるとよいでしょう。

住宅設計のプロと共に作る自由設計の家

「邸別自由設計」をキャッチフレーズに、お客さんごとにピッタリの家を提案してくれるのが積水ハウスです。神戸支社でも一級建築士ほか家づくりのプロが、あなただけの家を提案してくれます。ちなみに積水ハウスに在籍する一級建築士は約3,000名だとか。日本有数の住宅メーカーだけあって規模がケタ違いです。

トップクリエイター「チーフアーキテクト」

とくに優れた技能を持つ建築士を、積水ハウスは「チーフアーキテクト」に認定しています。彼らはデザインだけでなく、プロデュースやディレクションまで担当。お客さんの要望を聞き出し、世界で一つの家を造ります。彼らの仕事ぶりは、積水ハウスの公式HPでも見ることができます。

「プランニングテーブル」を開催

積水ハウス神戸支社では、チーフアーキテクトによる設計相談会「プランニングテーブル」を開催しています。実際に彼らが設計した家を見学し、話を交わせる機会です。参加は完全予約制となっているため、積水ハウスの家造りに興味があるなら、問い合わせてみましょう。

3つの構法で提案

お客さんそれぞれの要望に応えるために、積水ハウスは3つの構法を用意しています。「イズ・ステージ」に使われているのは鉄骨系プレハブ工法、積水ハウスの代名詞ともいえる、数多くの実績を持つ構法です。

「シャーウッド」「グラヴィスステージ」に使われているのが木造軸組構法、日本に古くからあるポピュラーなもので、信頼性はピカイチです。「ビエナ」に使われているのは重量鉄骨構造、ビルと同じ仕組みで建てられます。

家の骨組みの造り方である構法は、家の性格を大きく左右します。3つの構法の積水ハウスは、それだけ幅広くお客さんの要望に対応できるといえるでしょう。

長期優良住宅の基準をクリアした高性能住宅を提案

上で紹介した3つの構法は、積水ハウス独自の強化がなされたものとなっています。たとえば木造軸組構法に使われているのは、骨組みとなる集成材を専用の金物でつなぐ「メタルジョイント接合システム」や、基礎と柱の連結法「基礎ダイレクトジョイント」。同様の工夫を他の構法でも用いることで、たとえば高い耐震性が与えられているのです。

標準仕様で長期優良住宅の認定が可能

長期間にわたって住み続けることができる、頑丈な構造やリフォームのしやすさ、メンテナンスの仕組みなどを備えた住宅は、長期優良住宅の認定を受けることができます。積水ハウスの家は、標準仕様で長期優良住宅となっていますから、安心して長期間住み続けることができるだけでなく、税制面でも優遇措置を受けることができるのです。

高気密・高断熱を実現

省エネの暮らしと快適な住環境に欠かせない住宅の高気密・高断熱化に、早くから取り組んでいるのが積水ハウスです。現在、省エネルギー性をあらわす基準では、最高等級4をクリアしています。

もちろんZEHも大得意!

日照時間が長い淡路島ですから、太陽光発電パネルを存分に配置した家を考えている方も多いでしょう。積水ハウスは太陽光発電や蓄電池、HEMSを備えるZEHを得意にしており、エネルギー消費を極力抑えた家の提案も得意です。電気を作り出す能力だけではなく、住宅の高い省エネ性があるから実現できることなのです。

施工の担当は積和建設

積水ハウスの建設は、グループ会社である積和建設が担当しています。下請けに丸投げしてしまうような住宅メーカーが多い中、グループ内に建設を請け負う会社を持っていることは、大きな安心感につながります。またリフォームを実施するのも、積水ハウスの家を知り抜いた積和建設です。淡路島での積水ハウスの建設・リフォームは、積和建設関西が担当しています。

施工後も安心のアフターサポート

大手の住宅メーカーらしく、充実したアフターサポートも積水ハウスの特徴です。代表するのは「初期30年保証」、構造と雨水の侵入を防ぐことを30年間保証するだけでなく、その後もメンテナンスを受け続けることで、建物がある限り保証を延長できます

ちなみに大抵の工務店では、同様の保証は品確法で定められた10年間でとどまっているケースがほとんどです。業界大手の安心感は、こういうところで差が出るのです。また定期点検やメンテナンスといった、他のアフターサポートも充実していることは、いうまでもないでしょう。

 

注文住宅を建てるのに建築士が担当するのは、当然のことですが、規模の大きさを感じさせてくれるのが積水ハウス。大勢が在籍しているだけでなく、チーフアーキテクトなる上級職まで置いているのは、日本を代表する住宅メーカーならではといえるでしょう。そんな彼らが、あなたの家を建ててくれるかもしれない。神戸支社に在籍のチーフアーキテクトによる相談会に、ぜひ参加してみましょう。

【淡路島】おすすめの注文住宅メーカーランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名An.d youたかべホームズクレバリーホーム淡路店関西ハウス工業ピーチホーム
特徴①人の想いに寄り添い理想以上の家を提案し、長く暮らせる住まいを建築時間が経つほど美しく味が出てぬくもりと安らぎを感じられる家を作る何十年先でも愛せる住まいを提供。いつまでも付き合いを続けていける企業夢と理想の住まいづくりのプロがお客様の想いを実現させる提案をする地域密着型のローコスト住宅に特化。4年連続淡路島新築着工数No.1の実績を誇る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧