高断熱高気密住宅用空調システムのMAHBEXの特徴とは

公開日:

高断熱高気密住宅用空調システムの「MAHBEX」は、省エネで快適な暮らしを実現する空調システムです。

空調システムというと24時間エアコンや床暖房が起動していて、高額で贅沢なものと感じる方も少なくありません。しかし現代の暮らしでは、空調設備を利用して省エネを行うことは全く贅沢ではないのです。

環境や生活形態の変化に伴い、現代に適応した空間を作ることが健康で快適な暮らしにつながります。そこでこの記事では、高断熱高気密住宅用空調システムのMAHBEXの特徴について解説します。

省エネのための必須になりゆくシステム

空調設備が発達していなかった頃は、気温の変化にも我慢することが普通でした。しかし、現代の社会では我慢で乗り越えられないほど、私たちの暮らす環境は変化しています。

冬の我慢のリスク

冬は急激な温度差が心筋梗塞や脳卒中のリスクを高めます。浴槽内での死亡者数は年々増えており、ほとんどが温度差による急激な血圧変動が心臓に負担をかけたことが原因です。

夏の我慢のリスク

夏は家庭で発生する熱中症が近年増えています。夏の暑さ以外にも梅雨の蒸し暑い時期にも多く、2020年の熱中症搬送された人は36,755人にもおよびました。熱帯夜の平均年間日数は年々増加しており、30年前に比べ約2.6倍上昇しています。

こうしたリスクをさらに上げるのが我慢です。進み続ける環境変化に伴い、これからはいかに効率よく快適に、健康に過ごしていくかが重要になります。そのために空調システムはなくてはならない設備なのです。

高断熱高気密住宅用空調システムの仕組み

MAHBEX涼暖は、エアコンと換気システム、床ファンを使って省エネで快適な暮らしを作る空調システムです。これらを効率よく運転させることで、高断熱で高気密性の住宅環境を作り出しています。

エアコン

エアコンには高性能壁掛けエアコンを2台利用して、少ないエネルギーで冷暖房を調整します。

エアコンを2台設置するのは猛暑時のエアコン故障対策です。夏にエアコン故障の修理や交換が遅れると熱中症になりかねません。効率的にエアコンを効かせ、さらに故障時の対応まで考えた2台設計なのです。

換気システム「sumika」

換気には、全熱交換型24時間の換気システム「sumika」を採用しています。捨てる空気から、冬は暖気と湿気を回収、夏は冷気と除湿した空気を室内に戻すことでエネルギーを再利用し、効率よく快適な空間を作ります。

床ファン「lala fan」

大風量タイプの「lala fan」は、床下から暖気や冷気をしっかり室内まで運ける力が特徴です。複雑な構造で暖気が届きにくい洗面室にも、強いファンで暖気を運び、居間との温度差を抑えます。

ゆるやかで心地よい快適空間を生み出す

MAHBEX涼暖の空調は暖気や冷気をゆるやかに届けることで、温度だけではない、人が感じる心地よい空間を作っています。

冬はゆるやかに暖かさを広げる

私たちには体感温度で心地よさを感じています。心地よい暖気を感じるには、室温を上げるだけでは十分ではなく、湿度や気流、放射熱が影響します。

MAHBEX涼暖では、床ファから出る温風が天井から壁、床へと流れ、人の体に風を直接当てないでお部屋を温めます。また、lala fanの5段階調節では、人が多い部屋といない部屋で風量を調整して、効率的に室温を快適に保ちます。

夏は冷気と微風感で快適に

暑さの不快は湿度から感じるため、夏は温度より除湿が快適性に重要です。MAHBEX涼暖では気流に注目し、微風を流すことで快適性を上げています。

lala fanの最大風量で天井まで一気に冷気を上げ、暑くなりがちな天井を冷やすことでより涼しさを与えます。そして、体に感じないゆるい冷気の気流を作ることで床面や体が冷えすぎない空間に調節しています。

健康空間を作り出すこだわり

MAHBEX涼暖は室内の温度を調節するだけではありません。健康を保つために必須なきれいな空気を保つためのこだわりを持っています。

美味しい空気を作る仕組み

MAHBEX涼暖の「PM2.5フィルターII」はPM2.5を95%、花粉は99.8%カットして室内に入れません。外部から入った花粉やハウスダストはsumikaの効率的な廃棄システムで床面から排気しています。

また、新鮮な通気が汚染されやすいダクトの汚れを防ぐため、sumikaではダクトレス給気を行っています。さらに水と水分を透過し、ウイルスやニオイを遮断する熱交換素子を使用し、排気にはフィルターをつける徹底したこだわりです。

快適性と上質な空気を保つ

システムやエアコンなど機器の空気の品質維持には、こまめな清掃が必要です。MAHBEX涼暖では椅子や脚立を使わないことで、負担をかけずに定期的なメンテナンスが簡単にできるようにしています。

合理的なコストで無理のない維持

コスト面も、空調システムを利用しきれいな空気を保つために重要です。

導入コストを抑えた設備配置、効率的な換気によるランニングコストの削減、修理や交換を見据えた簡単仕様でメンテナンスコストを抑えるなどのコストカットにより、空調システムを維持できる設計に努めています。

まとめ

MAHBEX涼暖は、効率的な省エネで快適な暮らしを作る高断熱高気密住宅用空調システムです。

心地よい暖気や冷気を届けるとともに、きれいな空気を保ち続けるための工夫があります。より多くの人が快適空間を手に入れられるよう、不要なコストや無駄をなくした省エネが考えられた設計です。

昔から環境や生活スタイルが変化する現代では、空調システムを取り入れ管理することでお部屋の快適空間を保つことが、健康に暮らすために必須となりつつあります。

まずはカタログ請求をして、MAHBEX涼暖の魅力をもっと覗いてみてください。

【淡路島】おすすめの注文住宅メーカーランキングTOP5

イメージ1
An.d youの画像
2
3
4
5
会社名An.d youたかべホームズクレバリーホーム淡路店関西ハウス工業ピーチホーム
特徴①人の想いに寄り添い理想以上の家を提案し、長く暮らせる住まいを建築時間が経つほど美しく味が出てぬくもりと安らぎを感じられる家を作る何十年先でも愛せる住まいを提供。いつまでも付き合いを続けていける企業夢と理想の住まいづくりのプロがお客様の想いを実現させる提案をする地域密着型のローコスト住宅に特化。4年連続淡路島新築着工数No.1の実績を誇る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
注文住宅関連コラム