注文住宅の住み心地を大きく左右する土地!チェックすべきポイントは?

公開日:2022/04/15


注文住宅で家を建てるとなると、間取りや内装にみなさん目が行きますよね。でも家の住み心地の良し悪しは、住宅を建てる前、土地を選んだ時点で決まってしまうことも多いのです。だからこそ、土地選びにも抜かりなく取り組まなければいけません。土地を探す際の重要ポイントについて解説していくので、知識を入れてから土地選びを始めましょう。

事前の情報収集・準備も大切!

最初にやっておくべきは、土地に関する情報を集めることです。でも、売却されている土地はどこにでもあって、選択肢も無限です。土地の情報を集めるといっても、際限がないですよね。なので、情報収集の前に自分のニーズを具体化するという作業を行いましょう。新しい家を建てるにあたって、みなさんにとって譲れない条件・大事にしたい条件は何でしょうか。

駅からのアクセス、静かな住宅街、自然たっぷりの地域、生活の利便性などなど、それぞれ求める要素は異なりますよね。その求める条件によって、地域もある程度絞れてくるはずです。もし大事な条件が複数あるのであれば、優先順位をつけておきましょう。この時一緒に予算も決めておきます。

大きく分けて土地購入、そして住宅建築にお金がかかるので、土地で使う予算を決めておくと、自ずと住宅建築にかけられるお金も見えてきます。これは、どの住宅メーカーに依頼するかにも影響してきますから、早めに予算は定めておきましょう。

さて、だいたいどんな土地・どれくらいの値段の土地を買うかが決まったら、いよいよ情報収集スタートです。

今は、不動産会社のインターネットサイトも多くあり、簡単に検索をかけられるのでおすすめです。土地の選択肢が非常に多いですから、地域・条件を細かく絞って検索してください。地域ごとにまとめて土地を紹介しているページもあるので、見やすいはずですよ。

インターネット以外では、不動産会社や住宅メーカーにいきなり相談に行くという手もあります。お客さんのニーズに合った土地を紹介してくれ、このやり方もとても便利です。また、時間はかかりますが自分の足で見つけるという方法も取れます。気になっている土地を歩いてみて、売却されている土地を探すのです。ネットにはなかった、条件ぴったりの土地が見つかることもあるので、時間に余裕がある人はお散歩がてらトライしてみてください。

現地で確認したいこと

買いたいと思う土地が絞れてきたら、必ず実際の土地を見に行きましょう。書面で条件や面積だけ見ても分かりづらいですし、その地域の環境についてはやはりチェックしないと分からないことが多いです。近所の道、住宅周辺のうるささについては、平日・休日の両方、そして時間帯も変えてチェックしましょう。

最寄り駅まで実際に行ってみることも大切です。やはり人それぞれで歩くスピードが異なりますので、書類の「徒歩何分」はご自分で検証してみたほうがよいです。それだけでなく、歩道橋や坂道の有無、通る車の多さなど、毎日通るのに安全な道であるかどうかもチェックしましょう。ご近所の環境にも注意を向けられるとよいですね。

その土地に家を建てても問題ないか確認しよう

現地でチェックもして「自分の理想にバッチリ!」という土地が見つかったとしても、実は法律によって建てたい家を建てられない土地もあるのです。希望に合致するところが見つかったら、まずはそこの地域がどんな地域に定められているか、確認しましょう。たとえば同じ住居地域であっても、「第一種低層住居専用地域」と「第一種住居地域」では建蔽率が異なります。

なので、土地の広さは同じであったとしても、住宅の広さが変わってくるということです。この建蔽率については、地域によっても変わりますから、不動産会社と相談しながら比較できるとよいでしょう。今見ている土地がどの地域にあたるかは、役所のインターネットサイトでも調べることができますよ。

完璧な土地を探すのは難しい!

土地探しをすでに始めている人はよくお分かりかもしれませんが、自分の希望に合う土地はなかなかないものです。書面・現地での条件も見て、かつ法律もクリアしなければいけないとなると、どんどん理想の土地は狭まっていくものです。

ただ「もっと最適な土地があるはず」と完璧を求めていると、見つけていた充分よい土地も、どんどん売れていってしまいます。

希望に100%合致する土地を見つけるのは難しいという点は覚悟しておきましょう。完璧でなくても、実は住宅の設計の仕方でカバーできることもたくさんあるのです。それなりに満足できる土地を見つけたら、後は住宅メーカーに相談してみるというのも手ですよ。あわせて検討してみてください。

 

土地の重要性、そして最適な土地を見つける難しさについてもご紹介しました。住宅設計で解決できることもあるので、解決できない問題だけを重視して、土地を探すのでもよいかもしれませんね。それぞれ譲れない条件は違いますから、みなさんにぴったりの土地が見つかるよう、下調べから始めてみてください。

【淡路島】おすすめの注文住宅メーカーランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名An.d youたかべホームズクレバリーホーム淡路店関西ハウス工業ピーチホーム
特徴①人の想いに寄り添い理想以上の家を提案し、長く暮らせる住まいを建築時間が経つほど美しく味が出てぬくもりと安らぎを感じられる家を作る何十年先でも愛せる住まいを提供。いつまでも付き合いを続けていける企業夢と理想の住まいづくりのプロがお客様の想いを実現させる提案をする地域密着型のローコスト住宅に特化。4年連続淡路島新築着工数No.1の実績を誇る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧