淡路島で注文住宅を建てる!土地探しで失敗しないポイントとは?

公開日:2023/06/15


家を建てるなら、だれもが理想の暮らしを実現したいはずです。実際に家を建てると数十年はそのエリアに暮らすことになります。暮らし始めて不便を感じても、やり直しはできません。土地探しは絶対に失敗したくないところです。今回の記事では、淡路島で注文住宅を建てる予定の方へ向けて、土地探しで失敗しないポイントについて解説しましょう。

淡路島エリアの特徴

まずは兵庫県にある淡路島エリアの特徴を説明しましょう。周りを海で囲まれている淡路島は、心地よい風が吹き、おだやかな気候で人気のエリアです。淡路島から車で神戸まで約20分、大阪まで約1時間とアクセス良好なので、通勤やお出かけにも便利です。淡路島は観光スポットとしても人気があり、美しい自然や海の幸を求めて各地から観光客も多く訪れます。日本神話ゆかりの観光名所にも恵まれています。

また、洲本温泉、南あわじ温泉郷をはじめとする温泉郷も豊富にあり、日帰り湯や足湯も楽しめるエリアです。四季折々の自然が楽しめるお出かけスポットもあり、住みやすく快適な環境といえるでしょう。

土地探しをする前に知っておきたいこと

家を建てたあとは、ずっと同じ土地で暮らすことになります。どこに家を建てるかは非常に重要といえるでしょう。ここでは、土地探しをする前に知っておきたいポイントを解説します。

土地の特徴

角地と中地の違い、土地の向きなど、土地に関する基本的なことを知っておきましょう。角地とは、交差する2つの道路に接している、角の土地のことです。開放感があり、玄関・駐車場の位置が選べるのが特徴です。

一方、中地とは三方が囲まれた土地のことです。角地に比べると土地の価格が安く、人目につきにくいのでプライバシーが保たれます。また、南向きや東向きの土地は日当たりがよく、人気があるといえます。

予算を決めておく

土地探しを始める前に、あらかじめ予算を決めておきましょう。予算の限度を決めておかないと、思わぬ出費が発生した場合に経済的に大きなダメージを受けてしまいます。予算を決めるときは自分たちで考えるだけでなく、ファイナンシャルプランナーなどのお金のプロに相談する方法もあります。

土地探しをするときの流れ

実際に土地探しをするときは、どのような流れになるのでしょうか。ここでは、土地探しするときの流れを紹介します。

エリア選び

まずは、どのあたりに住むかを考えましょう。交通手段や買い物、周囲の自然などを考慮しながらエリアを決めます。エリアを決めるときは、周辺で土砂災害などの被害が予想されているかどうかもチェックしましょう。

土地選び

予算限度を確認し、どんな家を建てたいかイメージして土地を探します。ここ最近で主流な方法が、ネットを使った土地探しです。ただし、ネットには掲載されない土地もあるため、ネット以外の方法も利用するのがおすすめです。不動産会社やハウスメーカーに土地探ししてもらう方法もあります。プロの目線から、希望する間取りや暮らしにマッチする土地を見つけてくれる場合もあります。

現地見学

候補となる土地が見つかれば、実際に見学しましょう。日当たりは良好か、また周辺は暮らしやすい環境か確認します。さらに、家のサイズをふくめて希望の家が建てられるか、ハウスメーカーなどに確認してもらいます。買付証明書を提出し、土地の売買契約を交わして土地の購入が完了します。

土地探しをするときのポイント

注文住宅を建てるとき、土地探しに苦労する方も少ないものです。重要な土地探しで失敗しないためにも、土地探しをするときのポイントを紹介しましょう。

将来的な暮らしをイメージする

いくら立地がよくても、希望する家が建てられるとは限りません。敷地内に建てられる建物の広さや高さなどが制限されることもあります。間取りや窓の位置などが制限されたために、希望と違う家が完成する可能性もあります。実際にどんな家を建てられるかは、家のプロであるハウスメーカーや建築士などに相談しましょう。自分たちが希望する家を建てられる土地を見つけ出してください。

必ず現地見学する

契約前に必ず何度か現地に足を運び、自分の目で土地を確認しましょう。平日と休日、また昼と夜で周辺の雰囲気が変わることもあります。交通量や近くの商業施設、住民の様子などもふくめて、周辺の様子を確認してください。通勤・通学に支障がないか、近くに学校や公園はあるか、防犯面で心配はないか、騒音はないかも気をつけましょう。見落としがあると、住み始めてから不満に感じるかもしれません。実際にそのエリアに住んだときの生活をイメージして、不便な点がないかチェックします。

まとめ

今回は淡路島で注文住宅を建てる方に向けて、土地探しで失敗しないポイントなどについて解説しました。土地の購入は、人生に一度の大きな買い物です。家を建ててから後悔しないよう、今回紹介したポイントを押さえながら土地探ししましょう。住みたいエリアや予算、希望する間取りなどが実現できるか、総合的に判断して土地探しを進めてください。最適な土地を見つけて素敵なマイホームを建てましょう。

【淡路島】おすすめの注文住宅メーカーランキングTOP5

イメージ1
An.d youの画像
2
3
4
5
会社名An.d youたかべホームズクレバリーホーム淡路店関西ハウス工業ピーチホーム
特徴①人の想いに寄り添い理想以上の家を提案し、長く暮らせる住まいを建築時間が経つほど美しく味が出てぬくもりと安らぎを感じられる家を作る何十年先でも愛せる住まいを提供。いつまでも付き合いを続けていける企業夢と理想の住まいづくりのプロがお客様の想いを実現させる提案をする地域密着型のローコスト住宅に特化。4年連続淡路島新築着工数No.1の実績を誇る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
注文住宅関連コラム